美容の大敵シミを無くそう!簡単に出来る防止方法3選

日差しを防いでシミ防止

シミが発生する一番の原因は紫外線であると言われています。紫外線の防止には、日傘や日焼け止めクリームが定番ですが、真夏にしか使用しないという人は多いのではないでしょうか。紫外線が夏に特に強いのは確かですが、お肌のことを考えるならば、冬などの他の季節にもしっかりと対策を行うことが大切です。日焼け止めクリームを年中塗るのが面倒な場合には、日焼け止めの成分が含まれた化粧下地クリームやファンデーションを使用すると便利ですよ。

化粧品に気をつけてシミ防止

メイクは多くの女性にとってほぼ毎日欠かすことが出来ない習慣ですよね。シミを防ぐためには化粧品にもしっかりと気をつけておく必要があります。化粧品には、香料などの多くの添加物が含まれていますが、お肌のことを労わるならば無添加の自然由来の成分を使用した化粧品を使用した方が安心です。万が一シミが出来てしまった場合には、低刺激でお肌に優しい成分が含まれた保湿クリームや化粧水で保湿をしっかりと行うとシミを薄くしやすいですよ。

生活に気をつけてシミ防止

シミなどのお肌のトラブルは生活習慣の乱れからも発生しやすいです。普段の生活を改善することでシミ発生の確率を大きく減らすことも出来ます。肌に特に影響を与える生活習慣は食事であり、3食しっかりとバランスの良い食事を取る必要があります。食事は毛穴の詰まりを引き起こしやすい油脂の多い食材を避け、ビタミンCが多く含まれた食材を摂取するようにするとよりシミ防止に役立ちます。ビタミンCは緑茶に多く含まれているため、飲み物を緑茶にすることも有効ですよ。

しみは肌に生じる色素沈着の俗称で、紫外線による刺激や外傷の角質化など様々な要因で発生します。そのため、しみの対策は日頃からスキンケアに気を配ることが効果を向上させる条件です。